時は今 さくらさくらの もて囃子 壽茶  


須坂市議会議員佐藤寿三郎の議員活動報告詳報

後援会會報・ことぶき月報(No.103)2007年4月号

終世書生気質:千曲のかなた をご覧下さい。


1. 【議会内活動】

2).経済建設委員会(役職:副委員長)
 @平成19年3月28日。須坂市旧上高井郡役所竣工・開所式に所管委員会委員として出席し、本施設の門出を祝いました。
    



 A平成19年4月4日。「竜ヶ池池開き」に出席。竜ヶ池を訪れる皆さんの安全を祈願しました。


2. 【私の議会外議員活動報告】

1).市との協議
 @3月26日。商業観光課宛:「米子瀑布に通ずる道路に他府県からの観光バスが入り込んで、渓谷のためUターンも出来ず、結局は何キロも先の滝の手前にある橋まで来てしまったであろうことを目撃した」市民より、『大型バスは侵入不可』の表示板をもっと数多く設置し、亀倉口にも大きく表示することが、須坂を訪ねてくださる人々のための親切ではなかろうか」との陳情を協議しました。


 A4月16日。市民より「市との賃貸借契約について疑義等」の陳情が寄せられましたので、所管の農林課、生活環境課と解決に向けて協議をしました。

3).その他
 @3月29日  菊城流第三回菊城会開演のための挨拶廻りに同道しました。
 A4月 2日  新任の市部課長の表敬挨拶を受けました。
 B4月 5日  泉小路活性の会の幹事会開催し、今後の進め方を協議しました。
 C4月 8日  境沢三峰山奉賛会祭事に出席し、住民の安寧を祈願しました。
 D4月12日  市議2期の議員活動報告と市議選結果報告を発信。
 E4月14日  境沢町若葉会(老人会)総会に出席し、会員の長寿を祈念
         しました。
 F4月15日  菊城三佳衛師匠、菊城真三代師匠の師匠であられる菊城
         三起家元の主宰による菊城流第三回菊城会が催され鑑賞
         しました。今回は家元のご来坂公演ということで有料であり
         ましたが、メセナホール満席の盛会でありました。


6. 【保育園・小・中学校・教育委員会関係】

@4月4日。須坂保育園の入園式に出席。
園児に「遊びをたくさん覚えてください。それが君たちの大きな仕事ですよ!」と問いかけました。



A4月5日。市内にある11校の小学校の入学式が行われました。
市立森上小学校入学式に参列。54名の新入生を祝福。
 ◎業田凌千校長は、「あいさつを交わすことを習慣付ける大切さ」を、一年生にことばを噛み砕いてお話しをされた。



B4月5日。市内に4校ある中学校の入学式が行われました。
市立墨坂中学校入学式に参列。170名の新入生を祝福。
 ◎黒岩和博校長は「良い学校とは?」と生徒に問い、生徒同士、生徒と先生が信頼の下に、互いに助け合い、生活するかにある。中学生は一生の内で一番成長する時である。鉄は熱いうちにうてと言われるとおり、君たちも鍛錬することによって、逞しい人になって欲しい」と生徒にエールを贈られました。



12. 【お寄せ頂いた会員の声】

○境沢町は、仮に住民全員で佐藤さんに投票しても当選できないほど小さな町です。更に今市議選は、定数が4名も削減されたにも臆せず市議選に打って出て、先回より得票数を凡そ250票も上積みされて、三選を果たされて当選されたこと大変素晴らしいことです。
 「寿三郎さんは須坂を全国区とした議員」と言われるとおり、寿三郎さんの支持者が須坂中に居られることを示された選挙でしたね。当選おめでとうございます。市民のために頑張ってください。(市内・Kさん)


○ どこか違うとは感じていましたが・・・苦学をされて高校・大学を出られたことを会報で知りました。当選おめでとうございます。須坂市のために頑張ってください(市内・Sさん)



【北信鏡】3/25県議選対開 /28旧郡役所開所式 /29市長と面談 4/3 須坂保育園入園式、池開き式 /5 小学校・中学校入学式、泉小路活性化の会 /6県議選個人演説会弁士 /7泉小路活性の会 /8境沢町三峰山奉賛会 /10 泉小路活性の会 /13まちづくり部と懇談 /14若葉会 /15菊城の会 /16 農林課外と協議 /20清掃組合総会 /21森上小学校PTA懇談会


今月号はメルマガVol.219〜Vol.222をまとめたものです

発行日 平成19年4月21日  
編集:発行人 須坂市議会議員 佐 藤 壽三郎

fax 026-245-5673 Tel 026-245-0050
須坂市墨坂南1丁目(境沢町)