寒(さむ)暑い 春の陽気の ややこしや   壽茶 


佐藤壽三郎の議員活動詳報
ことぶき月報(No.115) 2008年4月号
終世書生気質: 千曲のかなた をご覧下さい。


1. 【3月定例会のあらまし・議会内議員活動】

2) 経済建設委員会

@3月12日開会の委員会での質疑の概要を掲げます。
 Q.農山漁村活性化プロジェクト支援交付金事業の施行について、なぜ福島、中島地区なのか?
 A.以前から中島・福島地区から農道の舗装・改良工事の陳情があり、地権者の同意等についてこの地区が一番まとまっていましたのでこの地区としました

◎須坂市営駐車場条例の一部を改正する条例について
 Q.観光や商業の活性化をするためには、すべて無料にすべきではないか
 A. 現に本駐車場を利用をされている商店との公平を図ると、現時点ではできない。

◎須坂市モーテル類似施設建築規制条例の一部を改正する条例について
 Q.この条例に介護施設を加えた理由について説明されたい。
 A.福祉施設をあえて入れる必要はないのではとの意見もありましたが、教育基本法の改正に伴って本条例の改正をお願いするなかで、地域の環境を守っていく上で、これらの施設も同列の扱いをして条例に規定することとしたものです、との答弁がありました。

◎須坂市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例について
 Q.雇用保険法の条文を其の侭援用することは、無理があるのではないか。
 A. 法文を十分勘案して然るべき手筈を踏みます。

◎補正予算第7号のうち所管事項について
 Q.須坂で商売をしてみたいという若者に対して、指導して促す方策を考えているのか伺いたい。
 A.十分に面談をして希望が叶えられるものであるかを判断している。


A 平成20年4月16日開会。議会第三委員室
 ○協議事項
   イ) 本年度行政視察に関わる課題の絞込み。
   ロ) 湯っ蔵んど社長を参考人招致する内容について。
   ハ) その他

3) 議会運営委員会
  @平成20年4月15日 議会第三委員室
   ○協議事項

イ) 議会に提出する第三セクター等の事業計画と予算書の報告書式について ⇒ 協議の資料としてひな型を市長は議会に提出する。
ロ) 全国市議会議長会定期団体保険について。⇒会派で協議のため保留
ハ) 参与を定例本会議に常時出席させたい申入れについて ⇔ 議会は 意見が別れ保留(私の不要の理由:参与の職責から推し量って、本会議に同席させる地位になく、議会は必要性を感じない。議会は市長答弁でことが足りる。仮に参与が本会議の内容を知りたいならば、理事者控え室のモニターか、一般傍聴席で傍聴すればことは足りるのではないか。
ニ) 会計管理者兼会計課長を本会議に出席させたい申入れの件 ⇔ 議会は同意


7) 議会活性化委員会
@ 平成20年4月15日 議会第三委員室
  ○協議事項

イ) 一般質問の時間制限について
◆須坂市議会は、全国の市議会に先んじて一問一答方式を採用しました。この方式は質問と答弁の応答によって、問題の争点を明確にしようとする手法です。
「導入当初から、質問時間は一括質問一括答弁方式より時間を要することが予想されましたが、未知の部分もあり発言時間を暫定的に30分としました。一部議員の質問時間のオーバータイムは、一問一答方式の醸成と評価すべきであり、議員に与えられた使命を全うするためにも、徒に一般質問の時間制限を加えるべきでない」と私は思っております。


ロ) 3月定例会予算特別委員会を振り返って!
   試行設置に抱く私の反省点を掲げます


@ 特別委員会は、定員20名にも拘らず、議長を除く19名で委員会構成をすることに異議がある。予算特別委員会と決算特別委員会の二立の特別委員会設置をすべきである。
即ち、予算特別委員会は10名、決算特別委員会は9名とする。副議長は予算特別委員会委員になる。

A 予算・決算特別委員会の任期は1年交代とし、予算特別委員だった委員は決算特別委員に、決算特別委員だった委員は予算特別委員になる。この繰り返しは4年の任期中拘束される。但し副議長に選任された者は予算委員会に席を置く。

B 予算特別委員会並びに決算特別委員会は委員会審査を行い本会議場で委員長が委員会報告を行う。

C 議会招集日における、当初予算11件の上程、議案説明に関して、もっと簡略化できないか。

D 議会招集日の議案説明と予算説明会を抱き合わせにした議案説明で足りないか。

E 予算特別委員会での審査会場が議会第4委員会室で行われたが、本会議場ですべきである。

F 会派市民21が予算の組み替えを求める動議を出したことは、その是非を差し置いて、予算特別委員会を設置した甲斐があったと言える。

G 委員会審査において、質疑の多い事業については、集中質疑の取り扱いも課題になった。

H 質疑について、疑問を抱かせるものは無かったかの精査が必要であるのではないか。


ハ)その他 


2. 【私の議会外議員活動報告】

1). 市所管課と次の協議を致しました。
 
@ 総務課VS 須高地区更生保護協力事業主会設立について。
A 河川課VS 駅前市道の勾配部分の解消陳情について。 
B 福祉課VS 障害者認定手続きについて。
C 工業課VS市内の埋もれたインフラ整備の活用について。
D 水道課VS管理業務の民営化等の課題について。  
E 工業課VS市内の中小企業・零細企業における景気状況(企業等の倒産件数の把握、倒産に至った原因の把握、金融機関の貸し渋り事案はないか、違法貸金業者の犠牲になっていないか等)について。

2). 市の公式行事への出席について
 @ 平成20年4月2日 市立須坂保育園の入園式に参列。
 A 平成20年4月3日 竜が池池開き祈願祭に参列。 



テープカットをする市長と議長(左側)



 B 4月4日市立森上小学校入学式、市立墨坂中学校入学式に参列しました。

  ◆市立森上小学校は66名の新入生を迎えました(因みに市内11校(全校)
    の小学校の新入生は526名でした)。



ピッカピカの一年生


 ◆市立墨坂中学校は148名の新入生を迎えました(因みに市内4中学校
    (全校)の新入生は484名でした)。



ツンとすましてセーラー服

3). 泉小路活性化の会
 @ 平成20年4月2日 会長等とまちづくり課:インフラ整備について協議。
 A 平成20年4月24日 まちづくり課と道路特定財源の対応、
    常盤町懇談会の様子、今後の行政手続きの手順等について等の
    説明を受けた後に、相互に意見交換をしました。


16. 北信濃鏡  3/28 上田出向、選挙管理委員会 /29 委員会報告起案 /30 上田出向 31/長野出向 4/1長野、上田出向 /2 保育園入園式 市民相談 /3竜ヶ池池開き /4 小・中学校入学式 /5市民相談2件 上田出向 /6市民相談、町内会行事 /7 行政相談、教育委員会、市民相談 /8 市民相談、泉小路活性の会 /9 経済建設委員会、市民相談 /10 市民相談 /11 行政相談、市民相談 /12 上田出向、町内会行事 /13昊翔流吟道会、市民相談 /14 町内会行事、泉小路活性の会 /15 市民相談、議会活性化委員会、議会運営委員会 /16 経済建設委員会、四人会 /17 市民相談 /18 清掃組合総会 /19 議員意見調整会議、森上小学校 /20 市民相談、お斎 /21 市民相談、商工会議所境沢支部調整 市民相談 /22 市民相談、市民懇談会 /23 市民相談、会派意見調整会議 /24 市民相談、泉小路活性化の会 /25 市政調整、市民相談、蛍雪会 /26 議員会報発行、市民相談 /27 市民相談


今月号は佐藤壽三郎メールマガジンVol.279 〜Vol.281をまとめたものです。

発行日 平成20年4月26 日
集:発行人 須坂市議会議員 佐 藤 壽三郎