天と地の 見境できん 銀世界  壽茶


佐藤壽三郎の議員活動報告詳報

ことぶき月報(No.160) 2012年1月号

終世書生気質 : 千曲のかなた をご覧下さい。


本年もお心にかけられますように お願い申し上げます。

憲法の鼓動が聞こえる町 須坂をそんな町にしようではありませんか

 三期目に入られた三木正夫市長が、憲法の基本的人権の尊重を高らかに擁護すると公約されました。歴代の市長で憲法の基本的人権の尊重を高らかに唱えた市長はいたでしょうか。このことは素晴しいことであります。

 私は、一期目新米議員の時から基本的人権の尊重の重要性を一貫して唱えて参りました。憲法前文で全世界に日本の矜持を高らかに宣言し、憲法十条からはじまる基本的人権条項では、何れもいつの世も、個人が人間として尊重されるためには、先ず相手を人間として尊重せねばならない互恵の精神こそが、初めてそれを叶えると記してあります。あまりにも個人主義と利己主義の違いを市民は知りません。その意味でも、私は三木市長の掲げる「基本的人権の尊重」の擁護政策は諸手を挙げて支持し、この須坂市を憲法の鼓動が聞こえる町にしたいと思っております。

 「子どもは須坂の宝」と常々発言している私の思いは、須坂の子どもたちは、鴻鵠の志しを抱いて郷里須坂を巣立ち大きく天空に羽ばたくその日のためにも、憲法の精神を幼い時から頭で覚えるのではなく、肝(こころ)に滲み込むような憲法の精神の習得を心掛けて欲しいと思います。この習得こそが必ずや万里を羽ばたける、勇気のある須坂人としての人間育成につながるものと確信しています。


 ところで、信濃毎日新聞は20日付朝刊に、「県内における平成の大合併・県内の世論調査」の特集記事を掲げました。私自身は当時「国のご都合による合併反対」を強引に唱え合併を阻止しました。先日改めて私の発言「須坂市・高山村の合併問題についての特集版」会報統合版第10号を読み返してみましたが、今も聊(いささ)かも羞(は)じることなく、悠久の郷里・須坂市、高山村の言うなれば高井野の文化と住民自治の重さを慮るとき、国が示した優遇措置や特例債という甘い誘惑から郷里を守れたとする思いが致します。

 政府が与える15年間のアメは瞬(まばた)きの歳月に過ぎないものであると改めて感じます。世論調査からも、住民自らが欲する合併ではない政府思惑の強制合併の結末が、如何に住民の暮らしにしわ寄せを及ぼし、人々の郷土愛をずたずたにし、先人が守ってきた誇り高き文化を失わせたかが窺えます。須坂市や高山村の子孫、況や高井野の将来のために国に対して敢然と「拒否」と言えた勇気こそ、市議会議員に課せられた使命を果たせた思いです。

    「須坂市・高山村の合併問題についての特集版」会報統合版第10号


1. 【私の議会内議員活動】

(1) 須坂市議会 第1回臨時市議会のあらまし
 1月10日平成24年第1回臨時市議会が招集されました。
 上程された議案は、平成23年一般会計補正予算第4号で補正額は3057万2千円です。予算決算特別委員会は、一括審査扱いとして構成委員全員で下記の審査をいたしました。市理事者の説明を受けた後、質疑・意見を交わし、更に討議、討論がなされた後に、採決を行った結果、原案のとおり決することに決しました。

 その後、本会議を再開し、平成23年一般会計補正予算第4号は原案のとおり可決されました。その結果補正後の一般会計総額は207億4993万6千円となりました。


補正の詳細は以下のとおりです。

【総務部総務課所管】
 ○防災危機管理事業 防災ラジオ製造委託料(繰越明許) 420万円

【まちづくり部河川課所管】
 ○排水機場維持管理事業 機場の吐出弁の空気漏れの修繕 105万円
 ○道路改良事業 亀倉北原線外4ヶ所の事業費(繰越明許)2466万7千円
   
【まちづくり部まちづくり課】
 ○公園管理事業 八幡公園のケヤキの病理枝の下降ろし作業 65万5千円

 なお、予算決算特別委員長は委員長報告に委員会の特に盛り込むべき要望事項として「国県から補助が付く場合はすぐに導入して付かないのは市民に負担させるというのはおかしい。市等の補助があるから購入するのが市民の心裡であり、防災意識につながるよう買う意欲をそそるようなやりかたをすべきである」との意見があったことを申し添えました。

(2) 長野広域連合議会福祉環境委員会
平成24年1月27日 於:長野市城山分室
@報告事項
ア) 特別養護老人ホーム七二会荘の移管の検証及び特別養護老人ホーム杏寿荘の社会福祉法人化について。
イ) 養護老人ホームの現状及び今後の施設整備並びに運営の方向について。
ウ) 特別養護老人ホームの運営状況及び課題について。
エ) ごみ処理広域化基本計画の概要とごみ処理施設建設の状況について。
本日の委員会は、H23年4月に行われた統一地方選挙によって長野広域連合議会を構成する議員の交代が一部にあり、これに伴って当委員会の委員の交代もあったため、当福祉環境委員会が抱えるア)〜エ)の事業等についての進捗状況を新人議員研修会として開催されました。
広域連合議員としての職責を全うするため、最新の方式の異なる焼却炉施設と 最終処分場施設を、早急に行政視察する必要性を認め、このことは来年度(H24年)中に行うことを確認しました。

               長野広域連合のホームページ

(3) 1月30日 福祉環境委員会 須坂市福祉企業センターの運用について。
 市は、市福祉企業センターを廃止する意向。私は継続を主張しました。

(4)
1月31日 議会運営委員会を開催。予算決算特別委員会の運営について。

(5) 1月31日 上田市議会との親善交流会を行ないました。(当番は上田市議会)

(6) 第5回4会派合同市議会報告会を開催
 1月29日、須坂商工会議所において、須坂市議会内の新自由クラブ、無所属クラブ、須坂市民クラブ、共産党市議団の4会派が、1部を12月定例会の補正予算の争点と調査研究で取り上げた政策課題について、委員会所属議員より詳細に報告が行われました。2部は、今回の市長選で当選された三木新市長が、公約として有権者に示された5項目のうち、各会派として重大な関心を示す項目に対する課題と解決策の手掛かりを示しました。市民参加者は22名。


2. 【佐藤壽三郎の議会外議員活動】

(1) 所管課との行政懇談会の取次
 平成24年1月23日、須坂市委託清掃組合が毎日のごみ収集業務で、市内のごみステーションのうち、極めて交通等の危険度の高い箇所等をピックアップし、生活環境課に危険ごみステーションの解消を図って欲しい要請の話し合いを行いました。所管課は示された危険個所を現地調査のうえで、再度懇談会を開催することになりました。


【小・中学校・教育委員会関係】

(1) インフルエンザ関係
 長野県内は昨年12月14日に流行期入りを発表していますが、全国的にインフルの流行が本格化しています。
 本情報は、須坂市教育委員会が取りまとめて市議会議員に配信する情報の転記です。この情報から俯瞰的に地域を割り出すと、墨坂中学校通学エリアに該当保育園、小学校があります。
 幼児・児童と対象軸におられる高齢者の方々の流行が懸念されます。幼児・児童や高齢者のおられるご家庭は十分にご注意ください。


1)1月18日受信分
    〇市立井上保育園 5歳児クラス 22日まで学級閉鎖

2)1月20日受信分
   〇市立井上保育園 4歳児クラス 25日まで学級閉鎖
   〇市立千曲保育園 3歳児クラス 23日まで学級閉鎖
   〇市立井上保育園 5歳児クラス 22日まで学級閉鎖

3)1月25日受信分
  (市立小学校分)
   〇市立森上小学校 2年智組   27日まで学級封鎖
   〇市立井上小学校 2年松組   26日まで学級閉鎖
   〇市立井上小学校 3年松組   26日まで学級閉鎖

  (市立保育園分)
   〇市立高甫保育園 3歳児クラス 28日まで学級閉鎖
   〇市立千曲保育園          28日まで休園
   〇市立日野保育園 5歳児クラス 28まで学級閉鎖
   〇市立井上保育園 5歳児クラス 22日まで学級閉鎖
   〇市立井上保育園 4歳児クラス 25日まで学級閉鎖

4. 【会派・新自由クラブ活動報告】

 1月28日 第5回議員報告会における、会派新自由クラブ発言内容の意見調整会議
 於:佐藤事務所




5. 【北信濃鏡】
元旦/初詣 /3長野出向 /4市民相談 /6市民相談、手談 /7市民相談2件 /8出初式、成人式、消防分団新年会 /9市民相談、表敬訪問 /10第1回臨時会、議会運営委員会、全員協議会、本会議、予算決算特別委員会、合同新年会 /11県行政書士会賀詞交歓会、メルマガ配信 /12 4会派合同協議 /13商工会議所新年会 /14別所観音、善光寺参拝 /15市長選告示日、市民相談2件 /16行政相談、市民相談 /17行政相談、長野広域連合下打合 /18四会派合同会議 /19選挙応援弁士、親族OP /20長野出向 市委託清掃組合 /21市民相談 /22境沢町通常総会、市長選投票日 /20行政懇談会 /21市民相談 /22行政相談、4会派合同資料作成 /24メルマガ配信 /27長野広域連合福祉環境委員会、市民相談、メルマガ配信 /28若林健太国会議員新春集、会派会議 /29第5回4会派議会報告会、懇親会、月報fax版配信 /30福祉環境委員会 /31議会運営委員会、上田市議会間交流会

今月号は佐藤壽三郎メールマガジンVol.422〜Vol.424をまとめたものです。

  発行日 平成23年1月31日

編集:発行人 須坂市議会議員(新自由クラブ)佐 藤 寿三郎
須坂市墨坂南1丁目