水仙が ふるさと恋しと 城ヶ島  壽茶


佐藤壽三郎の議員活動報告詳報

ことぶき月報(No.176) 2013年5月号


終世書生気質:千曲のかなた をご覧下さい。


1.
【私の議会内議員活動】

(1) 須坂市議会 第2回臨時会を平成25年5月21日開催 しました。
1) 上程された議案について、承認5件。
@ 24年度市一般会計補正予算第8号
A 市税条例一部改正
B 市都市計画税条例の一部改正
C 市国民健康保険税条例の一部改正
D 固定資産評価審査委員会の委員に毛利津四志氏(米持町・土地家屋調査士)を選任)を一括承認。

2)事件決議1件(平成25年度市単独事業相之島保育園建築主体工事請負契約の締結)を原案とおり可決。

3)平成25年度市一般会計補正予算(1,340万円を追加、望岳台公会堂、新田町公会堂への補助金)を原案とおり可決し、議事を了し閉会しました。

(2) 今臨時会の議案等に対する、私の本会議の賛否です。
 1)承認5件 ⇒何れも賛成しました。
 2)事件決議1件 ⇒賛成しました。
 3)補正予算1件 ⇒賛成しました。

(3) 各常任委員会等について
1)総務文教委員会は平成25年度委員会視察を執行しました。

@ 秦野市役所行政視察要点。 5月15日執行。
須坂市議会総務文教委員会は、5月15日神奈川県秦野市役所を訪ね、「秦野市の公共施設更新問題に対する取組み」に関して。
 ア)策定方法と市民の合意形成の進め方について。
 イ)再配置計画とその効果及び課題等について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。



秦野市ホームページ


A 和歌山市役所行政視察要点。 5月16日執行。
須坂市議会総務文教委員会は、5月16日和歌山市役所を訪ね、議員提 案によって制定された「「和歌山市みんなでとりくむ災害対策基本条例」に関して。
 ア)本条例制定までの経過について。
 イ)政策条例制定のポイント及び取組みの成果について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。




和歌山市ホームページ


B 三豊市役所行政視察要点。
 5月17日執行。
須坂市議会総務文教委員会は、5月17日香川県三豊市役所を訪ねました。三豊市は平成18年1月に高瀬町外6町が合併し誕生した新生市です。合併前の7町の独立性を堅持するために「まちづくり推進隊制度」を設立し、自主的なまちづくり活動等を推進するに関して、
 ア)制度の経過と具体的な業務内容について。
 イ)具体的な成果・効果及び今後の計画について。
を詳細な資料の下に研修を受けました。

○須坂市は平成の大合併の道を選択しませんでしたが、当時は大合併のア メとムチについて全国の多くの市町村は関心を示し、必然須坂市も研究・研修を重ねました。三豊市への研修は、大合併を選択した自治体の諸課題解消策の実践事例として貴重な研修でした。



三豊市ホームページ


2.
【佐藤壽三郎の議会外議員活動】

(1) 監査委員活動

1)第62回長野県都市監査委員総会の開催 5月14日於:中野市
第62回長野県都市監査委員会総会が中野市の「アップルシティーなかの」で開催され、県内19市の監査委員が集合しました。
 〇議事として・・・
@ 平成24年度長野県都市監査委員会事業報告並びに収入支出決算を承認。
A 平成25年度長野県都市監査委員会事業計画並びに収入支出予算を可決しました。
B 次期役員都市に岡谷市を選出し、次期総会開催都市を駒ヶ根市に決しました。

  〜2部:研修の部〜
      「時代の先読み・深読み術 〜”ゆでがえるOO”になるな!〜」
        @ゆでがえる現象とは・・・
        A持続可能な組織とは・・・
        B先読み・深読み術とは・・・
        C経営の真髄とは・・・

       講 師 吉田健司 氏
       淑徳大学経営学部 経営学科教授
       株式会社 ビット89 代表取締役



2)平成25年度東海地区都市監査委員会総会に出席。
  5月31日。於:春日井市
@ 長野県内18市、静岡県内17市、愛知県37市、1組合、1企業団。岐阜県21市、三重県14市の監査委員並びに事務局職員310名が出席して執り行われ出席。
A 総会は、開催都市・春日井市監査委員の開会あいさつ。会長都市・名古屋市監査委員のあいさつ。来賓祝辞として春日井市長並びに春日井市議会議長の歓迎のあいさつを頂いた後に議事に入り、春日井市監査委員の議事進行により、
T. 平成24年度収入支出決算について。
U. 平成25年ど収入支出予算案について。
V. 東海地区及び全国都市監査委員会の次期役員都市党の選出案について。
の採択が諮られ、何れも原案とおりこれを承認し議事を了しました。

 〜2部:研修の部〜
   演題:「物事の本質とはなにか 環境資源からの考察」
   講師:武田邦彦 氏 (中部大学教授)

〇独創的切り口で世情を斬る教授から、テーマに絡めて凡そ90分の講義をされました。多様な切り口の必要性とこれを支える知識力による発言の信憑性について考えさせられました。


(2) 議員有志の会
@ 平成25年5月21。議会第3委員会室
 4会派でこの2年間行って参りました議員活動を一旦解消して、6名の議員有志(竹内勉、田中章司、北澤雄一、土谷フミエ、佐藤壽三郎、宮本勇雄)で、再スタートすることとなりました。

○新役員。世話人代表:佐藤壽三郎、副代表:北澤雄一、会計:竹内勉
○事業計画
  @定例会毎の議会の争点と焦点を議会報告会でご報告します。
  Aメンバー間での政策力を磨くための勉強会を実施します。
  B市民との乖離を埋めるために、市民との討論会を開催します。
○議員有志の会の行動に賛同され、会派の枠を越えて議員活動を希望される須坂市議会議員の参加を募ります。

(3) 泉小路活性化の会  
 平成25年5月24日。平成25年度定期総会が上町公会堂で催されました。

(4) 医療専門誌に須坂市の保健補導員活動が取上げられます。
 日本大学大学院稲葉陽二教授より、「保健師ジャーナルに、須坂市の保健補導員活動の現状について取上げて掲載したいので、このことを須坂市に取次頂きたい」要請を受けました。早速市所管課に取次しました。須坂市は即日この要請を受入れました。当市が誇る保健補導員活動が、医療専門誌に取上げられることは喜ばしいことであり、健康づくりに携わられる関係各位の労苦も報われ、益々やる気が増すものと思います。全国に須坂市が発信されますことは、大変結構なことと存じます。チャンスを賜わった稲葉教授には心より御礼を申し上げます。

(5) 陳情等に基づく現地調査
@5月7日。市民より相隣関係についての相談を受けました。市に絡む内容であるので、市道路河川課に取次し、陳情の実態調査と事案処理を求めました。

(6) 議員活動報告の配布・配信等
@上町区域に会報を配布しました。


3.
【自主研究・地方議会と市議会議員の考察】

(1) 市議会議員が抱える課題について

〇取り纏め文は議員活動資料編に掲載しました。


4.
【自主研究・須坂の防災と安全・安心の考察】

1) 安心・安全のまちづくりの課題について。

 市民の皆さんと共に、以下に掲げる項目につきましては、市民の生命・財産を守る重要なものであり、関係課と十分な連携をとりながら、積極的に取組んで参ります。

@ 通学路における危険箇所の解消策は。
A 異常気象に伴う洪水が全国で4.4倍に跳ね上がったことの危機感
B 千曲川堤防の新設に関して。
C 全国的に児童虐待通報といじめ通報が過去最多に関わる須坂市の実情の把握と対応。
D 風しん、鳥インフル、新型鳥インフル、熱中症に関わる須坂市の備えについて。
E 生活保護者で失業中の若年層に対する就労斡旋について。
F 富士通須坂工場からのPCB検出と対策について。
G 須坂市内で発生した特殊詐欺被害の防止対策について。
H お互い様精神に立脚した信頼ある相隣関係の構築について。
I 4月中旬に襲った降雪被害の実態把握と凍霜被害対策について。
J 今年のGWにおける須坂市の観光客戦略について。
K ガソリン高騰、電気料金、ガス料金値上げによる、市民の暮らし向き対策について。
L 通学路における危険箇所について。
M 異常気象に伴う洪水が全国で4.4倍に跳ね上がったこと。
N 千曲川堤防の新設に関して。
O 全国的に児童虐待通報といじめ通報が過去最多に関わる須坂市の実情について。
P 風しん、鳥インフル、新型鳥インフル、熱中症に関わる須坂市の備え。
Q 生活保護者のうち取分け若年層に対する就労斡旋について。
R 富士通須坂工場からのPCB検出について
S 須坂市内で発生した特殊詐欺被害の対策について。
21 個人主義に立脚した信頼ある相隣関係の構築について。
22 4月中旬に襲った降雪被害の実態把握と凍霜被害について。
23 今年のGWにおける須坂市の観光客について。
24 ガソリン高騰、電気料金、ガス料金値上げによる、市民の暮らし向きについて。
25 泉小路の拡幅整備事業の推進と関わる住民の補償等について。


2) 県内で多発する火災について。
@須坂市が発した防災メールの転記

 須坂市では今年7件(5月26日現在)の火災がありました。県内の林野・枯れ草火災は2月から4月15日迄に191件で昨年の3.3倍(信濃毎日4月24日付)です。異常気象が原因なのでしょうか。

 以下は、須坂市防災防犯メールとして、5月は殆んど毎日配信されましたが、そのうちの5例を取上げます。メールと同文が防災無線に依って全市民に伝えられております。放送を聞きながら感じることは、聞き流す慣れが我々人間にとって一番怖い油断につながることだと思います。

@ 須坂市消防本部から、お知らせします。
長野地方気象台より、火災気象通報が発表されました。
火災が発生しやすい気象条件となっておりますので。
本日の焚き火は中止してください。(4月25日発令)
A 須坂市消防本部からお知らせします。
長野地方気象台から火災気象通報が発表されました。
火災の発生しやすい気象条件となっておりますので、
本日(5月22日)の焚き火は中止してください。
また、火の取り扱いには細心の注意を心掛けましょう。
                          (5月22日発令)
B 須坂市消防本部からお知らせします。
長野地方気象台から火災気象通報が発表されました。
本日(5月23日)の焚き火は中止すると共に、不注意による火災を防ぐため、火の取り扱いには細心の注意を心掛けましょう。
                                (5月23日発令)
C 須坂市消防本部からお知らせします。
長野地方気象台から火災気象通報が発表されました。
空気が乾燥し、最大風速7mの風が吹く見込みです。
火の取り扱いには細心の注意を心掛けるとともに、
本日(5月27日)の焚き火は中止してください。(5月27日発令)
D 須坂市消防本部からお知らせします。
長野地方気象台から火災気象通報が発表されました。
火の取り扱いには、充分注意してください。  (5月31日発令)

 防災無線によって、市民に一斉に流される放送原稿についても、時系列で追ってみると、消防本部も原稿内容に大変苦心していることが窺えます。気象状況に応じた放送は、何とかして無火災であって欲しい消防本部の願いに外なりません。

 火災は大切な様々な財産を灰にするだけでなく、人の命も容赦なく奪います。私は消防関係を所管とする総務文教委員会に、この2月より復帰しました。火災を防ぐには市民の予防意識と心掛けが第一ですが、市民の生命・財産を守るに寄与する、消防本部の機能の円滑さと、消防機械力の一層の整備充実を図るために助力したいと思います。


5.
【5月期の出来事の備忘録】

〇年少人口過去最低。須坂市13.6%、15〜64歳 58%、65歳以上28.3%
〇須坂市は市職採用にあたって、一芸の逸材を求むと表明しました。
〇マイナンバー法成立。個人が国家に管理されるメリットとデメリットの要検証。
〇市内で一般建物火災2件が発生しました。火の用心は冬だけではありません!
〇市動物園人気が回復か。GW期間中の入園状況報告が期待されます。


6. 【北信濃鏡】
5/1市民来所2件、弁護士と協議 /2行政書士業務、広域連合事務局と確認事項、宅建業協会須高地区会回答返信、境沢町地蔵尊祭礼、生活環境課と協議、行政書士と協議、歩道敷き陥没の陳情調査VS担当課に取次 /3仕立屋来宅、行政書士業務 /4仕立屋来宅、自主研修、大塚新町、松代荘 /5行政書士業務 /6書士会支部関係協議 /7市民相談1件、水道局&道路河川課と協議、自主研究、/8総務文教委員会、水道局、総務部 /9会報配布、行政書士業務、市民相談⇒道路河川課 /10行政懇談会 /11行政書士会長野支部総会、行政書士業務 /12市民相談 /13市民相談、弁護士と協議 /14第62回長野県都市監査委員総会・研修会、市民相談 /15 総務文教委員会・秦野市役所行政視察 /16総務文教委員会・和歌山市役所行政視察 /17総務文教委員会・三豊市役所行政視察 /18市民相談、中野市豊田 /19行政視察取り纏め /20健康づくり課、政策推進課、市民相談 /21第2回臨時会、市民相談(相隣関係)、議員有志の会 /22 議員有志の会事務局協議、来客、宅調 /23情報入力整理、弁護士と協議 /24情報入力整理 /25資料読込、行政書士業務、支援者宅 /26資料読込 /27監査委員室、総務課調整、浄運寺 /28開発公社監査、監査委員月例検査 /29行政書士業務、三会派協議、資料読込 /30焼香、市民来所、市民相談2件、弁護士打合せ /31東海地区都市監査委員総会・研修会(開催地:春日井市)


平成25年5月31日

編集:発行人 須坂市議会議員(新自由クラブ)佐 藤 寿三郎
須坂市墨坂南1丁目(境沢町)