雛孵(ひなかえ)る 地震津波にゃ 負けんとね 壽茶 


佐藤壽三郎の議員活動報告詳報

ことぶき月報(No.152) 2011年5月号)
終世書生気質: 千曲のかなた をご覧下さい。


 【須坂市議会 第3回臨時会のあらまし】


(1)3回臨時議会が5月23日招集されました。
 〇本臨時会に上程された議案は以下のとおりです。
承認第1号  須坂市国民健康保険税条例(課税限度額の引き上げ)
承認第2号  須坂市国民健康保険税条例(出産育児一時金の恒久化)。
承認第3号  平成22年度須坂市一般会計補正予算(1億4826万円追加)。
承認第4号  平成22年度須坂市老人保健特別会計補正予算(219万3千円の減額)。

 についての専決処分4件を一括して採決し、何れも承認しました。

  議案第33号 高甫小学校校舎耐震補強等建築主体工事請負契約の締結について。所管委員会の審査を経て、本会議再開後採決を諮り、原案とおり可決しました。

(2)各常任委員会等について
1)議会運営委員会
  @平成23年5月23日 於:議会第4委員会室
  A協議事項
    ア). 第3回臨時会議についての議案等の取扱いについて。
    イ).長野県後期高齢者医療広域連合議会議員選挙について。
       中野市より議会議員を選出する。
    ウ).クールビズについて。

  等の議案を協議し、原案のとおりこれを承認しました。

2)全員協議会
 @平成23年5月23日 於:議会第4委員会室
 A協議事項
   議会運営委員会で決せられた内容の質疑の後、周知を図りました。

3)会派代表者会議
 @ 平成23年5月23日 於:議長室
 A 協議事項
   ア) 旧高志会会派室の活用について。
   イ) 農業委員会委員の議会推薦枠について。

4)福祉環境委員会
 @ 平成23年5月25日
 飯田市最終処分場・グリーンバレー千代と桐林クリーンセンターを行政視察致しました。 詳細記事は平成23年5月25日付「千曲のかなた」をご覧下さい。



 2.【佐藤壽三郎の議会外議員活動】

(1)議員有志による議会報告会を開催しました。
  平成23年5月9日午後2時より、新自由クラブ、無所属クラブ、須坂市民クラブと共産党市議団は会派の枠を超えて、3月定例会の議会報告会を須坂商工会議所で開催しました。参加者は凡そ60名。




第1部は、3月定例会で平成23年度須坂市一般会計予算と条例案について論議された争点や問題点を会派別に検証報告を致しました。その後質疑を求めましたが、場内からはありませんでした。

第2部は、パネルデスカッションで、「二元代表制における市長と議会との理想の対立構造について。」(市議会の権能(権限)、更に市議会権能(権限)の維持について)を骨子として、この標題に絡めた市政の事案について、市民代表3人と会派からの代表4人で討論を交わしました。その後に、参加された市民の皆さんから意見をお聞きしました。
 連休中にも拘らずご参集頂いた皆さまに心より、御礼を申し上げます。

【当日ご参加いただいた皆様からのご意見は議員活動資料コーナーに搭載しましたのでご覧下さい】


(2)まちづくり部河川課の説明会に出席
 都市計画道路八町線(泉小路)拡幅整備の説明会が5月12日午後7時半より、上町公会堂において執り行われ出席しました。
参加者は地元住民凡そ20名。市議会議員2名、3町区長、市から7名の職員が出席しました。
 ○今後の予定について市から説明は以下のとおりである。
  1.通常の道路整備事業で執り行う
  2.未確認の境界立会確認のご協力をお願いします。
  3.県に事業認可の手続を進める。
  4.来年度(H24年度)から用地買収を図りたい。
  5.道路整備はR406と金井原通り口の双方から着手したい。

 【評論】泉小路の道路整備事業はGOのサインが表示された。泉小路住民の願いが愈々形となる。行政手続きを着々と積んできたことの当然の帰結である。
通常の道路整備事業であることから、聊か懸念すべき事柄がある。泉小路活性の会が高らかに掲げてきた「まちづくり」は、いつの間にかどこかに消えてしまっていることである。小職が求めてきた泉小路拡幅の目的は、本事業の後も引き続いて泉小路界隈に住み続けるための施策は大丈夫なのだろうかと、住民の利己主義的軽挙に失望しました。




(3)陳情・請願の取次
 平成23年5月19日 須坂市教育委員会と須坂菓子工業組合間での「やきもち」を学校給食にとり入れたい旨の陳情について。

(4)佐藤壽三郎後援会は市政報告会を開催しました。
 平成23年5月15日境沢町公会堂に凡そ80名の参加者を得て、平成23年度上期の市政報告会を開催しました。





 3.【会派・新自由クラブ活動報告】
@平成23年5月21日 於:佐藤事務所
  無所属クラブと合同意見調整会議を持ちました。
 
A平成23年5月26日 於:議会第3委員会室
  新自由クラブ、無所属クラブ、須坂市民クラブ、共産党市議団との緊急課題の協議の場を持ちました。

B平成23年5月27日、4会派は連名で須坂市が実質的な開催者であることを伏せて、平成23年5月21日並びに24日、仁礼会館において「エコパーク(最終処分場)建設候補地の追加調査結果報告会」を市議会議員や報道機関の出席を拒んで「住民限定説明会」を開催したことについて、「何故秘密会にする必要性があるのか」市議会議長経由で市長に照会状を提出しました。


【 お知らせ 】 議員活動日報:「千曲のかなた」アドレスの変更のご案内 

    佐藤壽三郎議員のブログ「千曲のかなたは」は、5月15日以降より

   『千曲のかなた』 で、写真も添付して日々更新しております。

  ブックマークの変更をよろしくお願いします。
             http://zyusaburo.blog.fc2.com/

 月報配信を待ちきれない皆様は、議員活動日報「千曲のかなた」をご覧下さい。

11.【北信濃鏡】5/1行政書士懇話会 /2境沢町地蔵尊 /7議員有志による議会報告会、懇談会 /9教育委員会 /10学校教育課 /11地方事務所、道路河川課、泉小路説明会 /13公証人役場 /14行政相談 /17公証人役場 /18公証人役場 /19福祉環境委員会行政視察(飯田市)/23第3回臨時議会、議会運営委員会、全員協議会、会派代表者会議 /24市民相談、議員間協議 /25長野広域連合行政視察・小川村、市民相談 /26 公証人役場、4会派緊急会議 /27照会状提出 行政相談、会報推敲 /28会報推敲 /29会報配信、会報印刷 /30陳情取次3件 /31議員研修会

                                  発行日 平成23年5月31日
今月号は佐藤壽三郎メールマガジンVol.404〜Vol.405をまとめたものです。
編集:発行人 須坂市議会議員(新自由クラブ)佐 藤 寿三郎
須坂市墨坂南1丁目(境沢町)